2016年07月31日

うさぎさんは頭がいい!

うさぎさんって賢いって、ぷるるを見ていて思います
お手!を覚えたりはしないけど、

「ぷるるさん、何か悪い事してるねっ」って言うと知りません〜的な顔

私の姿が見えないと、じーっと、いつも私が座っている方を見てる

テレビを観ていると真後ろで寝てるし

台所にいる時は床にべたーっと寝てこっちを見てる

pururu731-1.jpg


色々な事を覚えますよね(嫌な事はすぐ覚える)
生物学的には反射行動かもしれません
脳化指数では犬0.14 猫0.12 馬0.10 ウサギ0.07 犬の半分ですから
犬は肉食動物でうさぎは草食動物。この違いで脳化指数は大きく分かれるようです
※脳化指数=脳重÷体重の2/3乗


pururu731-2.jpg


うさぎさんはかなり飼い主の気持ちを察知する能力が高いと私は思います 
体調の悪い時、ずっと傍にいてくれるし、
様子を見守ってくれているようにも感じます

pururu731-3.jpg


なんか色々書きましたが、うさぎさん飼いの先輩には当たり前の事ですね
少しづつ練習?してきたぷるるさんの大嫌いな「抱っこ」
100%できるようになりました これも信頼関係が結べたからだと
勝手に解釈している飼い主であります

こんな写真を撮っていても全く気にしない心の広いぷるるさんに感謝(笑)
あっ!一番正確なのがぷるるさんの腹時計です

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています(^^♪ ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ペット(ウサギ) ブログランキングへ
posted by ナツメッグ at 23:20| Comment(2) | うさぎさんの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ぷるる、見えてる??

うさぎさんの目は片方で170〜190度前後が見えます。
両目を合わせるとほぼ360度見渡す事が可能です
自分の背後まで見えています
そのせいで両目を使っての視野は狭くて約10度程度、色の判別も苦手です
近距離のものが見えにくく、私たちのように物を立体で捉えることができません
これも肉食獣に狙われる動物にとっては、立体的な視界より、
広範囲な視界が重要だからなのです

うさぎさんの悩みの種は、顔の真正面が死界であること
2mほど離れないとほとんど見ることができないのです
だから、うさぎさんは頭をわずかに傾けて目を向けるんですね
うさぎさんがよく頭をひょいと持ち上げ、耳を後ろに寝かせているますが、
これも位置のせいで、真後ろを見ようとするしぐさです

pururu721-1.jpg


うさぎさんの網膜はかん体系、錐体系の両方の細胞があり
レンズは多くの光を集めることが可能です
瞳孔反射を瞬間的に行なうため、明るさに対する適応力は低いのですが
人の約8倍の光への感度を持ち、わずかな光の中でも比較的良くみることができます

LED照明を真夜中に全灯にしてしまい ぷるるを驚かせた私・・・
寝がえりでリモコン触っちゃったの、許してぷるるさんm(__)m
根に持つタイプのぷるるさんは今でも照明のリモコン音が大嫌いです

うさぎさんの目の色ですが
ジャパニーズホワイトなどの白うさぎさんにみられる赤い目は、
虹彩のメラニン色素の欠如により、網膜の裏側の血管が透けて見えるため
うさぎさんの目の色はその他に、グレー、ブラウン(ナチュラル)、ブルーなどがあり、
左右の目の色が異なる「バイアイ」、
一つの目の中に2つの色が見られる「パーティーアイ」などがあります

はーい、ここテストに出まーす(笑) φ(..)メモメモ

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています(^^♪ ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ペット(ウサギ) ブログランキングへ
posted by ナツメッグ at 14:35| Comment(0) | うさぎさんの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ヒゲの事

ぷるるのヒゲがぼうぼう&1本枝毛?みたいなヒゲがあるので
うさぎのヒゲって意味あるの?と思って調べてみました

pururu719-2.jpg


うさぎさんについて本当に私って知らないんだなと痛感しました
猫と同じくレーダーの役割をしているんですね
だから切ったり抜いたりしてはいけません

うさぎのヒゲは洞毛と言って
毛根部に静脈洞を形成する血管豊富な毛
神経もその部分に分布していて
知覚に関しては三叉神経の支配を受けるので
おそらく痛み以外の皮膚感覚も存在する


えーっじゃあ、ぷるるの枝毛ヒゲは(◎_◎;)
枝毛のようになったヒゲは擦れてそうなったものなので
心配はいらないってありました

pururu719-1.jpg


ふと疑問が
ヾ(・ω・*)なでなでしてる時にヒゲに触ったら痛いのかな?
それとも気持ちいいのかな?
うっとりしてるから、私がヾ(・ω・*)なでなでしてるから
気持ちいい♪はず、否、絶対に痛くはないはず←やや弱気(笑)

最新のおちり写真です

pururu719-3.jpg


追記)5月から点眼していたぷるるの目ですが、どうやら治ったようです



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています(^^♪ ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


ペット(ウサギ) ブログランキングへ
posted by ナツメッグ at 01:56| Comment(3) | うさぎさんの勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする