2016年04月13日

うさぎさんがやってきた(その1)

ちょっと(いやかなり)トイレが大きいけど、準備OK!
やっとうさぎさんをお迎えできるんだぁ

うさぎって繁殖期とかあるのかな?
うさぎさんのメスには生理はなくて排卵は交尾の度に行われるのとのこと。
そうなら今は繁殖期じゃないんですよって言われなくて済みそう

まずは一店目のホームセンターへ
ペットコーナーは可愛い犬や猫がたくさん 見ているお客さんもたくさんいます

私は小動物コーナーへ
そこにはハムスターとか小鳥とか蛇なんかも(ぞぞ)
掃除をしている店員さんに
「すみません、うさぎはどこですか?」
店員さん「うさぎっすかぁ?今人気ないんですよ、うち置いてないっす
      この辺のホームセンターにもいないと思いますよ」
なんだコイツは!私の顔も見ないでそのセリフかよ!っ
と頭に来ちゃいました絶対いるもん!探すもん!と思いながら
次にホームセンターへ車を走らせました
posted by ナツメッグ at 18:54| Comment(0) | 初めてうさぎを飼う | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

うさぎさんって本当に飼いやすいの?

うさぎさんは他の動物に比べると飼いやすいっていいますよね
わんちゃんは散歩が必須だし、猫は・・・ごめんなさい猫の事はわかりません

うさぎは懐かないし名前を呼んでも駆け寄って来ない子もいるみたい
部屋に放すと所かまわす齧ったり、引っかいたりするし、コードでも齧られたら大変!

うんちも固くてコロコロだから処理には困らないみたいだけど
やっぱり動物 尿やうんちの臭いもかなり感じるって、うさぎさん飼育の先輩の妹も話していました

犬や猫ほど人間との生活の歴史は長くなく、人間生活への順応が難しいうさぎさん
人間の方が合わす必要があるうさぎさん。これからきちんと準備してお迎えしなくちゃ!

posted by ナツメッグ at 13:23| Comment(0) | 初めてうさぎを飼う | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

うさぎさんの血統書と純血種

うさぎさんの血統書(Certified Pedigree)は、ARBA(American Rabbit Breeders Association)が定めた形式に則ってブリーダーが作成した家系図
ブリーダーには血統書の作成義務はなく、血統書に記載された内容の真実性についてARBAは一切保証をしていないそうです。

私は以前犬(ポメラニアン)を飼っていたのですが純血種の犬には血統書がついて当たり前、ないものは雑種(今はMIXっていいますよね)
うさぎさんももちろん同じって思いこんでいたので、なぜ純血種と血統書付きがあるのか不思議でした

血統書の内容が信頼できるか否かは作成者であるブリーダーに信頼性があるか否かにかかっています。
そして、建前上、血統書が存在している限り、ブリーダーの名前が血統書に記載されており、ブリードについて責任を持っているといえますので、いい加減なことはできないということになりますね

どちらであっても可愛いうさぎさんには違いありません
私は行ったうさぎさん専門店は、トイレのしつけ、食事と適正な体重になってから
新しく家族になる方へお渡ししていました

うーーーーーん
小さくて可愛いうさぎさんはやっぱり高い

これからケージやらうさぎさんのお家もそろえなきゃいけないし

後ろ髪をひかれる思いでホームセンターのペット売り場に行くことにしました
posted by ナツメッグ at 12:09| Comment(0) | 初めてうさぎを飼う | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

うさぎさんと暮らしたい

うさぎさんを飼いたいなって、ずっと思っていました
うさぎさんは散歩もいらないし、泣かない、吠えない
でもとっても愛くるしい

妹もうさぎさんを飼っていたし(もう6歳のおばあちゃんうさぎ)
わからない事は聞けばいいや的な部分も多少あったり

ちょっと話は脱線しますが、私はうつ病で通院しています
毎日ひとり、何をする気力もなくなんとなく生きている・・・
そんな生活を送っていました

うさぎさんを飼うという事は1つの命を預かるこという重大な事
今の私に背負えるだろうか?もし私が本当になにもできない状態になったら
うさぎさんのお世話はどうなっちゃうの?
悩みました・・・本当に悩みました

そんな時、友人が薬もいいけどアニマルセラピーとして
うさぎ飼ってみたら?
いつでも何かあったら連絡して!うさぎさん好きなら頑張れるよ
この一言が私の背中を押してくれたのです
posted by ナツメッグ at 14:12| Comment(0) | 初めてうさぎを飼う | 更新情報をチェックする